「乳」記載漏れ ファンケル、サプリ25万個回収

Hikaru2562007-05-11

ファンケルは11日、美肌用サプリメントの「アクアモイスト」「ヒアロプレミアム」の計25万5000個に、表示が義務づけられているアレルギー成分の「乳」が漏れていたとして、同日から販売を中止し、回収すると発表した。これまで、同社にアレルギー症状の訴えはないという。

 回収対象は、05年10月発売のアクアモイスト約24万5000個と、07年3月発売のヒアロプレミアム約1万個。ファンケルによると、原料メーカーからは、牛乳由来の成分を使っているとの報告がなかったという。

 回収費用は約2億円の見込み。問い合わせはファンケル(0120・611・011、午前9時〜午後9時、日曜・祝日は午後5時まで)。

ちょうど、飲んでるのが入ってるorz
 少しでも、体に良かれと思って飲んでるのにね。
 しかも、まとめ買いしたのです。その上、なんの連絡もなし!ネットショップで買ったのだからメールの一つもあってもいいと思う。
 幸い、アレルギーないからいいけど。

追記
後日、メールでなくではなく手紙でお詫びが来ました。でも、アレルギーのある人に対しての回収方法とかは特になし。