「マック難民」が急増

Hikaru2562007-03-31

神奈川県にある「マクドナルド」の店員は、J-CASTニュースの取材に対し、「マック難民」についてこう話した。

「店舗が24時間営業に変わってから、コーヒーなど単価の安い商品を注文するだけで一夜を明かす人が増え続けている。店側はその対策として午前2時から4 時までの2時間を清掃の時間にして『宿泊』できないようにしたが、それでも毎日10人ほどの『マック難民』が来店する。一度店を出て午前4時に戻ってくるお客もいる」

この店の「マック難民」は、日雇い労働者風の男性が多いが、中には高校生風の女性もいて、何日も続けて通ってきたため警察に通報。保護してもらったという。

同店の近くに住む20代の男性サラリーマンは、マンガ喫茶で一夜を過ごす日雇い労働者風の男性の数がめっきり減ったことに気付いた、という。

「マックで一夜を過ごしている人と、マンガ喫茶で寝ていた人の風体が似ているため、マンガ喫茶からマックに流れて行ってるんだと思う」

 色々な難民があるものです。マック難民ならば、一日100円、30日で3000円すみますからね。大変助かります。お風呂とかはどうすればいいのか?コインシャワーかな?
 わたくしも、そのような事態に備え、24時間営業の店でかつ単価が安いところ、コインシャワー、安いコインロッカーの場所の把握をしておきますか。
 そんな努力する前に、他のことをしたほうがいいような気が\(^o^)/人生オワタ