タイゾー君、超豪華赤坂宿舎に入居

「タイゾー君」こと杉村太蔵議員は、衆議院赤坂議員宿舎に入居することについて「何か問題ありますか?」とブログで発言した。赤坂駅直近という超好立地にホテル並みに豪華でありながら、市価の5分の1以下の低家賃である赤坂宿舎。「お金の無駄使い」などの批判を気にして入居を控える議員もいるなか、タイゾー君は何とも強気のようだ。

太蔵議員は2007年3月29日午後9時10分に自分のブログを更新。次のようにコメントしている。

「『赤坂議員宿舎に入居しますか?』という質問。もちろん、入居しますよ。その分、国会議員として、国政において一生懸命に働きます。何か問題ありますか?」
実際、太蔵議員のブログでの発言に対する批判の声もネット上で上がりはじめた。

「お買い得物件のマンションにくらいしか考えていないのだろう・・・。」「>何か問題ありますか?この言い方が問題あり」「>その分、国会議員として、国政において一生懸命に働きます。してから言え」

掲示2ちゃんねるではこういった批判のカキコミが散見される。

 まぁ、わたくしは「議員特権」はあったほうが良いと思いますね。そのような特権を与えても政治をして欲しい人物を選べばよいし、ある程度の待遇が用意されていなければ才能のある人は政治家になってくれないでしょうかね。
 別に政治手腕があればお金目当て、特権目当てでも良いと思います。誰であれ少しはそのような側面を持っているのは正常なことと思います。
 特権、特権叫ばず、そのような特権に見合わない人は選ばないこと、次の選挙では落とすことが肝要であると思います。
 しかし、実践するには特権を与えてもいいと思う人が、立候補してなければならないのが難しいところです。