桑田メジャー昇格へまず一歩…1日にも中継ぎで登板

Hikaru2562007-06-01

【ブラデントン=久保木善浩】パイレーツとマイナー契約した桑田真澄投手は30日、3A合流のため約4カ月に及ぶフロリダでの“キャンプ”を打ち上げた。あす31日にインディアナポリス入りし、早ければ6月1日の試合に中継ぎとして登板する見通し。

 「長かったような、あっという間というような」リハビリ生活を終え、「ここからの道のりが長い」と、メジャー昇格に向けて気持ちを引き締めた。

 慣れ親しんだ練習場、ブラデントンの街とも今日でお別れ。希望も苦悩も、数え切れないほど肌で感じてきた土地だけに、最終日の朝は故郷を懐かしむに似た心境になったという。この4カ月間は「長いっていえば長いですけど、でも、振り返ってみるとあっという間だったかもしれないですね」と、桑田にとっても不思議な時間だった。

この日は最終チェックとしてブルペンで約40球の投げ込みを行った。コーナーを丁寧につく投球で制球力を確認。「欲をいえばキリがない」とはいいつつも、今後の中継ぎ起用を意識した球数を投げ、現時点でできることはすべてこなした。

 負傷した右足首の状態はどうか。「100%に戻すのは無理だと思うんですよね、ケガをして靱帯(じんたい)を切ったわけですから」というように、完璧(かんぺき)に元に戻ったわけではない。ところが、39歳のベテランは前向きだ。

 「でも、試合で投げられる状態にはなった。100%じゃなきゃダメだというわけじゃないと思う。(完全に)近い状態までは上がってきているのでね」

 右足首の靱帯断裂といえば手術が必要なほどの重傷。だが、オールドルーキーには手術をして回復を待つほど時間が残されていなかったため、負傷した周囲を鍛える方法に徹し、なんとか3A合流にまでこぎ着けた。

 「ここまでの道のりも長かったですし、またここからの道のりも長いと思うんですよね」。しかし、培った経験と技術をすべて出せれば、メジャーも決して遠くはない。

桑田がかえってくる。今年はおじんが頑張ってる印象。楽天の山崎選手とかね。
野茂もかえってこないかな?